北海道・電車で一周の旅

【北海道・電車で一周の旅】 港町・釧路へ ~5日目

「レンタサイクルで十勝川温泉へ」 ~4日目から

今日の天気はくもり。北海道に来てから晴天にめぐまれず、
もどかしい気持ちです。

午前8時10分。ご主人が車でバス停まで送ってくれました。
奥さんに見送られながらトイピルカを出発。

帯広駅に行くとホームで電車を待ちます。次の目的地は釧路。

乗車した「スーパーおおぞら」は、カーブ時に車体が左右に傾く「振り子式車両」というタイプの車両。
カーブのたびにガンガン揺れるので、生まれて初めて電車で酔いました。

海沿いの線路を電車は進みます。
車窓から前方を見ていると、弧形をした陸地がうっすらと見えてきて、
あれが釧路だろうかと胸が高鳴りました。

午前10時51分。釧路駅に到着。
電車を降りると、雨上がりのようにひんやりと濡れた空気を肌に感じます。
外は冬のように寒くて、この時初めて、自分が遠くに来たことを実感しました。

ここから先は全くノープランの旅。
とりあえず改札を出たところにある待合室で、宿を探しました。

調べた結果、チェックインが午後1時から可能な「コンフォートイン」というホテルに決定。
ホテルの予約をオンラインで済ませると観光案内所で地図をもらい、町に繰り出します。

町は白い霧にぼんやり包まれていました。
昼間から霧が立ち込める町を歩くのは、生まれて初めての経験です。

釧路の大通りはシャッターが閉まった店が多く、少し寂しい感じ。
ただ、町中にはスピーカーが据えつけられていて、そちらは紳士服や料理店のCM、
振り込め詐欺を啓蒙する放送など、やたら賑やかでした。

霧に包まれた人気のない町で、機械が誰にともなく大声でしゃべり続けている様子は、
何かのSF小説のようです。

幣舞橋(ぬさまいばし)の手前を右に曲がると、市役所や郵便局や物産展、
さらにはハローワークまで集まった複合施設『MOO』に到着。

施設に入ると、中をぶらぶら。

DSC00391 DSC00392

『MOO』を出ると、釧路川沿いを散歩。辺りは潮の香りが強く、カモメ飛んでいるのを発見。

DSC00393 DSC00394

今まで、釧路というと「釧路湿原」のイメージしかなかったため、こうして釧路の港町を歩くのは、
少し不思議な感じでした。

駅に戻ると昼食をとることに。
駅前の喫茶店に行くと、「釧路石炭ラーメン」というものがあったので、物珍しさ優先でオーダー。
竹炭が入っているらしく麺は真っ黒で、
味はシンプルな醤油ラーメンでした。

午後1時を過ぎたので、ホテルにチェックイン。

部屋に入ると、ベッドで休んだ。ゲストハウスもユースホステルも、値段は安いしご飯はおいしいけれど、
やっぱりホテルが一番気楽でいいな。ホテルなら主要な駅から近いし、
自分でベッドを用意する必要もないし、ご飯の時間も決まっていないし、好きな場所で食事できるし、
旅の自由度が広がります。
自分のような行き当たりばったりの人間には、駅前のビジネスホテルが合っているようです。

次の旅へ

ピックアップ記事

1. 浅草で体験できる、ガラス細工のお店5選!観光&思い出づくりにどうぞ