北海道・電車で一周の旅

【北海道・電車で一周の旅】摩周の町でのんびり ~6日目

東の最果て、根室へ ~6日目から

摩周湖と屈斜路湖が自慢!摩周の町を目指そう

午前10時にホテルを出ると、駅の待合室でパンを食べながらのんびりと過ごします。
今日も天気はくもり。

午前11時、釧路へ戻る電車に乗ります。

DSC00447 DSC00448

釧路駅に到着すると、網走行きの線に乗り換えて摩周駅へ。
明日で北海道フリーパスの期限が切れてしまうけど、ここまでの電車賃は安くて、
とても2万5千円の元は取れていませんでした。

まぁいいか。これからはフリーパスなしで、自分のペースで移動しよう。
この時、自分はすっかり旅慣れた気分でした。食欲があるし、体調を崩すことも減ったし、
夜になればぐっすりと眠れるようになっていたのです。

そうやって心に余裕が出てくると、ただ電車に乗っているだけでも、楽しくてしかたがありませんでした。
「今、自分は旅をしているんだぞ!」と、世界中の人に言いふらしたくなるような気分です。

電車は釧路湿原を通過。タンチョウ鶴を探してみたけど、見つかりませんでした。

摩周駅が近づくにつれて、周りが山に囲まれたほのぼのとした景色が広がります。

午後2時45分。摩周駅に到着。

駅を出た瞬間「あ、ここは良い町だな」と感じました。
建物の背が低いから空がよく見えるし、遠くには山が広がっている、どことなく懐かしい感じのする町でした。

DSC00452 DSC00453 DSC00455 DSC00456

途中、釧路川にかかる橋を通過。
昨日も釧路川を散歩したけど、知らない内に釧路川を遡上しているようです。

ある空き地の前を通りかかると、小学生の男の子と女の子が、しゃがみこんでなにかを観察しているのを発見。
そこには、コスモスに似た一輪の花が咲いていました。

ホテル摩周に到着。ロビーに入ると、小学校の校舎のような懐かしい匂いがしました。

チェックインを済ませると、ここから北にある、屈斜路湖か摩周湖のどちらかに行くことに。
しかし地図をよく見ると、屈斜路湖は20km、摩周湖の展望台はここから40kmも離れていることがわかりました。(ホテル摩周なのに!)

そこで、ひとまず今日の予定は置いておくとして、明日の予定を立てることに。調べてみると、
屈斜路湖では乗馬やカヌーなどが体験できるようだった。そこで、「ぢぢ」というガイドツアーに電話して、
ツアーの予約をしました。

今日は近場をブラブラして過ごそうと、フロントで自転車を借りて出かけます。

自転車で走っていると、道端にたくさんのタンポポの綿毛が咲いているのを発見。

坂を上ったところにあるそば屋に行くと、天ざるうどんを注文。
天ぷらの衣がさくさくで美味でした。

DSC00468 DSC00470

1時間ほど町をサイクリング。ほとんど電車の通らない踏切、釧路川、小さな公園など、
のんびりした町の雰囲気をたっぷりと満喫しました。

DSC00485 DSC00486 DSC00488 DSC00489 DSC00490

午後8時。ホテルのすぐ近くにある居酒屋「吉林」へ。
ホテルの周辺の排水口からは、硫黄の匂いがする湯気が立ち上っていました。

DSC00492 DSC00493

カウンター席に座ると、ウーロン茶と、餅ベーコン(2本)と、砂肝(3本)を注文。
ラーメンも頼んだけれど、まだスープを温めているところなので出せないとのこと。

店のおばちゃんはぼくの格好を見ると、
「あんた、地元の人じゃないね? 防寒着、着てるもんねえ」と、言いました。

店内のテレビでは、芸能人たちが「東京駅に売られているおかずで、ご飯10合を食べきる」
という企画に挑戦しており、少しだけ東京が懐かしくなります。

食事を終えて店を出ると、ホテルの温泉に入浴。ちょうどいい熱さで、疲れが取れるのを感じます。
一階には談話スペースがあり、卓球台が置いてありました。温泉街の雰囲気がして良い!

その日は早めに布団に入ったけれど、深夜まで寝付けませんでした。
暗い部屋で一人で寝ていると、なんとなく心細い気持ちに。

テレビをつけると、「マツコと有吉の怒り心党」がやっていました。
生放送でもないのに、日本のどこかで誰かがおしゃべりをしていると思うと、
なぜか気持ちがホッとします。