北海道・電車で一周の旅

【北海道・電車で一周の旅】北海道一周完了 ~20日目

函館の夜景を鑑賞から

北海道の主要都市(小樽を除く)をすべて回り終え、今夜発のフェリーで東京に帰ることに。

ホテルをチェックアウトすると、朝市を散策。
外は雨が降っており、北海道に来たばかりの天気を思い出します。

1372814787_IMG_0361 1372815410_IMG_0364 1372815514_IMG_0365 1372816742_IMG_0370

朝市ではカニ、時知らず鮭、ホタテ、牡蠣などが売られていました。
海が近いからか、売っているものが釧路と似ている気がします。

釧路と違っていたのはイカをあつかう店が多いこと。
市場にはいけすのイカを釣って、その場で刺身にできるお店もありました。

1372814561_IMG_0357 1372814806_IMG_0363

朝市には青果や食品など、海産物以外のものが売っている市場もありました。

1372815566_IMG_0366 1372815569_IMG_0367 1372815989_IMG_0368 1372816107_IMG_0369

近くのデパートに行くと、たいやき屋で十勝名物だという「大判焼き」を購入。
もちもちした皮の中に白あんと豆乳クリームが入った、おやつにピッタリの一品でした。

1372817789_IMG_0373

続いて駅のそばにある大門横丁という屋台村へ。
1372819584_IMG_0374 1372819588_IMG_0375 1372819589_IMG_0376

そこは飲み屋街で、昼間からやっている店はあまりありませんでした。
一軒の函館ラーメンの店が開いてたので、塩ラーメンを注文。
鶏ガラを使ったスープがあっさりしていておいしかったです。

1372820036_IMG_0379

この時に食べた塩ラーメンの写真が、北海道で撮った最後の写真になりました。

電車に乗ると苫小牧へ。なんだか、あっという間の20日間だったなと思いました。

北海道に来たばかりの頃は、驚きの連続でした。北海道は
とにかく道が広いし、

夏なのに凍えるほど寒い場所もあるし、

美しい自然がわんさとあるし、

乗馬からカヌーまで体験できるし、

食べ物はおいしいし、

最果ての町から都会まで、色々な町があるし……。

そういった様々な驚きも、今のぼくにとってはひたすら懐かしく感じました。
北海道という見知らぬ土地は、今ではわたしの一部分と化していたのです。

電車は苫小牧に到着。こうして、わたしは20日間かけて北海道を一周したのでした。

バスに乗り、フェリー乗り場へ。

午後5時半、フェリーに乗船。部屋に入るとすぐに寝ました。
行きのフェリーに乗った時は冒険心に胸をワクワクさせていたけど、帰りのフェリーは通勤電車と同じで、ただの移動手段にしか感じられませんでした。

最後の旅へ

「北海道一周日記」の記事一覧へ

ピックアップ記事

1. 浅草で体験できる、ガラス細工のお店5選!観光&思い出づくりにどうぞ