北海道・電車で一周の旅

【北海道・電車で一周の旅】最北の町、稚内へ ~12日目

網走で憧れの乗馬体験から

乗馬で背筋痛に

朝。ベッドから起き上がろうとすると、背中に強烈な痛みが走りました。
どうやら乗馬中にずっと背筋をピンと伸ばしていたため、筋肉が張っているよう。

午前9時。電車に乗って稚内を目指します。
3時間後、日本最北端の駅・稚内駅に到着。

駅構内にはカフェや観光案内所、それに映画館まであり、北の果てなのにとても便利な駅でした。
ちなみに構内に映画館がある駅は、日本で稚内だけとのこと。

稚内をブラブラ

商店街を歩いていると、ロシア語が書かれた看板や両替所を発見。これは稚内がサハリンと近いからでしょう。

DSC00876 DSC00877

近くの公園では、子どもたちが集まって遊んでいました。

駅のそばには防波堤があり、海を一望することができました。
東の対岸からうっすらと陸地が見えるが、あそこが宗谷岬でしょうか。

海はまるでガラスのように透明でした。
波はおだやかで、ちゃぷちゃぷという波の音が楽しそうに鳴っています。

DSC00880 DSC00881 DSC00882

午後3時。ホテルサハリンにチェックイン。部屋に入ると、そのまま眠ってしまいました。

寿司屋で夕食

午後9時。近くにあった竹ちゃんという寿司屋に入ると、
・ヒラメ
・中トロ
・ウニ
・いくら
・北寄(ほっき)貝
・生タコの唐揚げ

を注文。どれも絶品でした。
ヒラメは生臭さがなく、身がしまっていて歯ごたえバツグン。
中トロはまるで、とろけるような口当たりでした。
生たこの唐揚げは、小さく切ったたこにのり塩で味付けがしてあって、噛めば噛むほど味がします。

どのネタもおいしくて、食べられるものならいくらでも食べたかったけれど、お金の都合によりお愛想。
2,200円も食べてしまいました。
自分は下戸なのですが、お酒を飲んだらもっとお金がかかることを考えると、下戸で良かったなと思います。

店を出ると、町はすっかり人気がなくなっていて、タクシーや仕事帰りのサラリーマンが通りかかる以外、誰もいませんでした。

明日は最北端の「宗谷岬」を見に行く予定です。

次の旅へ

「北海道一周日記」の記事一覧へ

ピックアップ記事

1. 浅草で体験できる、ガラス細工のお店5選!観光&思い出づくりにどうぞ