北海道・電車で一周の旅

【北海道・電車で一周の旅】知床から網走へ ~10日目

知床五湖ツアーで、知床の自然を満喫 ~10日目 その2から

バスガイドを聞きながら知床斜里へ

知床斜里へ戻るバスには7人の乗客しかいませんでした。
どの乗客も、疲れきった顔で座席にもたれかかっています。
わたしも3時間ほど歩いて疲れていたので、窓ぎわに寄りかかって眠ることに。

バスが発車してしばらくすると、行きにはなかったバスガイドが始まりました。
「みなさま、お疲れのこととは思いますが、どうかガイドにお付き合いしてもらいたく思います」
ガイドさんはよく通る声をした30~40代の女性でした。
無視して寝るのも忍びないので、薄目を開けた状態で話を聞くことに。

ガイドさんは江戸時代、知床に入植した津軽藩士たちの悲惨な運命(100人が入植して、その内の70人以上が一年を持たずに亡くなった)や、
知床で生まれた恋歌などを、声に抑揚をつけながら次々と披露していきました。
ガイドが予想外に面白いため、乗客たちは少しずつ目を覚ましていきます。

「天国へと続く道」を通過

バスは「天国へと続く道」という、全長18キロの直線道路を通過。
まるで空へと続く滑走路のようで、全力で走ったら本当に天国へ行けそうでした。

DSC00805 DSC00806 DSC00808 DSC00809

遠くから見ると感動するけれど、いざその道に入ってしまうと、何の変哲もない道路にしか感じられませんでした。

DSC00810 DSC00811 DSC00821

背後を振り返ると、他のバスが停車して「天国への道」の入り口を眺めているところでした。
自分は今絶景の一部に組み込まれているのだと思うと、不思議な気持ちになりました。

バスは終点の知床斜里に到着。ガイドさんが締めのあいさつをした時、車内は大きな拍手に包まれました。
バスを下りる際にガイドさんが見送りをしてくれたのですが、
ガイドさんと硬く握手をしながら感謝の言葉を述べる乗客がいました。それほど彼女のガイドは印象に残るものだったのです。

空にはわたあめのような雲がぽっかりと浮かんでいます。
だんだん夏らしい天気が続くようになったことを、とても嬉しく思いました。

DSC00824 DSC00825

知床斜里から網走へ

網走行きの電車に乗車し、午後4時20分、網走駅に到着。

DSC00829 DSC00830

網走に到着するまで、
「網走刑務所っていう大きな刑務所があるぐらいだから、きっと内陸なんだろうな」
というイメージがあったのですが、
実際は海沿いの町でした。

ホテルで休憩した跡、オホーツク海を見に行くことに。

ようやくたどり着いた先は、広大な堤防でした。

DSC00834 DSC00835

元来た道を戻ると、ミスタードーナツに寄り道。
店内には小学生ぐらいの姉妹がいて、ドーナツを1つずつ買って店を出ていきました。
たった1つのドーナツを大事そうに持って帰る様子が、なんだかいじらしかったです。

店を出ると、古い駄菓子屋の中で、ちょっと太りすぎた女の子がお菓子を買っている光景や、
交番でドライバーが道を尋ねる光景、3人の男の子たちが並んで歩いている光景など、何気ない景色を目にしました。

どれもあまりにもさりげない光景だったけれど、妙に心に残る何かがありました。

夕食はケンタッキー。同じ建物内にピザハットが同居しているという変わった店でした。

明日は旅の目的の一つである、乗馬を体験する予定です。

次の旅へ

「北海道一周日記」の記事一覧へ

ピックアップ記事

1. 浅草で体験できる、ガラス細工のお店5選!観光&思い出づくりにどうぞ