北海道・電車で一周の旅

【北海道・電車で一周の旅】函館の夜景を鑑賞 ~19日目

札幌でスープカレーから

午前10時。寝坊してしまい、少しチェックアウトが遅れてしまいました。

フロントに荷物を預かってもらうと、家族へのおみやげを買いに、札幌駅に向かった。
大丸に「北ほっぺ」というセレクトショップがあったため、
父に知床産の鹿ジャーキー、弟にインスタントのスープカレーを。
続いて東急の精肉店で、兄夫婦と母に豚丼のタレを購入しました

駅の改札近くにあるキオスクでは、十勝のチーズタルトを購入。
東京に帰った跡で食べてみたら、これはおみやげにしておくにはもったいないほどのおいしさでした。

外に出ると、大通り公園の屋台で焼きとうもろこしを購入。
焦げ目がおいしそうだったけど、味はまぁまぁという感じ。

1372736288_IMG_0324 1372736290_IMG_0325 1372736307_IMG_0326 1372736473_IMG_0328 1372736602_IMG_0329

午後1時。ホテルに戻って荷物を受け取ると、函館行きの電車に乗車。
この電車も切符代が高く、いよいよ財布の中身は空っぽになりつつあります。

函館までの3時間は、ボンヤリと車窓の景色を見て過ごします。
もうすぐ旅も終わってしまうと思うと、少し憂鬱な気分でした。

1372750543_IMG_0330 1372750547_IMG_0331

夕方。最後の訪問地である函館に到着しました。

1372751717_IMG_0333

駅前のホテルにチェックインすると、海の近くをぶらぶら。
港には巨大な青函フェリーが停泊していました。

青函フェリーに乗ってここへ来た人たちにとって、函館は旅の出発地点なのでしょう。
でも、わたしにとっての函館は、旅の終点でした。

午後8時。
バスターミナルに行き、函館山に行くバスに乗車。
同乗していたバスガイドさんによると、6月頃はこれぐらいの時間が一番きれいな夜景を見られるとのことでした。

展望台に着くと、噂に聞く函館の夜景を鑑賞。花瓶のような形をした町が、濡れた輝きを放っていました。
わたしは北海道全体の夜景を見てみたいな、そうすれば自分が電車で通ってきた道を、
一からなぞることができるのにと思いました。

1372765677_IMG_0343

夜景を堪能すると、バスに乗って駅まで戻ります。時刻は午後9時半。
函館の海産物が食べたいと思い、駅のそばにある居酒屋へ。
店の前には大きな水槽があり、たこやヒラメが泳ぎ回っていました。

1372768072_IMG_0349 1372768279_IMG_0350

もう残金が2万円もないため、できるだけ安くて量が多い、特選すし(2,000円)を注文。
いくらやウニ、いか、ほたてなど、定番のネタが多くて満足できました。

1372768535_IMG_0351 1372768830_IMG_0352

明日は苫小牧に戻り、北海道を出発します。

次の旅へ

「北海道一周日記」の記事一覧へ

ピックアップ記事

1. 浅草で体験できる、ガラス細工のお店5選!観光&思い出づくりにどうぞ